穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

第3回講座 幼虫観察


会場:国営アルプスあづみの公園 やまこの学校飼育林
日時:6月3日(土)9時半~12時

やまこの学校

やまこの学校 やまこの学校

やまこの学校 やまこの学校

第3回講座、幼虫観察です。前日の雨の影響も心配されましたが、飼育林は大丈夫でした。前回山付けした和紙もわからないくらいに茂り始めたクヌギの枝、パッと見には何もいないように見えます。受講生の皆さんは「どこにいるのかなー」と最初はなかなか見つけられません。古田さんのお話を聞きながら、「あっ、ここにいる!」「ここにも」とだんだん見つけられるように。今回は孵化した1令幼虫から一回脱皮した2令幼虫が新芽の柔らかい葉のある枝先に多く観察できました。
同時に大きくなったやまこの天敵マイマイガの幼虫も発見!受講生の皆さんの協力でかなり駆除できました。
飼育林の中には野っ子のやまこの3令、4令の幼虫もいました。「近くに自然に産み付けた卵があるかもよ」との話に探して見ると木の枝に直に産み付けられた卵の殻を見つけることができました。
次回講座には更に成長したやまこたちに会えるでしょう。
猿対策の電気柵設置も他団体やシルバーの方たちのお力で準備ができました。感謝いたします。今年も猿の被害が無いことを願います。

運営委員 八板千佳

inserted by FC2 system