穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

コサージュ製作体験


会場:国営アルプス安曇野公園 クラフトゲート匠の杜
会期:9月11日(土)9:30~12:00

コサージュ コサージュ
コサージュ コサージュ コサージュ
コサージュ コサージュ コサージュ

2回目のコサージュ製作体験です。今回も屋外のテントでの製作です。 雨や風が無く作業がしやすい環境でしたが蚊などの虫も多く、対策に蚊取り線香と虫除けスプレーが活躍しました。
参加された皆さんは運営委員のアドバイスを受けながら、繭から花びらを作り、花の形を整え、 葉と蕾の配置を考えとそれぞれのペースで一生懸命作っていきました。子供たちも頑張りました。
以前にもコサージュを作ったことのある人からは「今年の繭は剥がしにくいかも。」 「年によって繭のでき方が違うのかな?」「今年は雨が多かったからかな?」などという話が出ました。
今回も各々の素敵なコサージュが完成。「綺麗。」「可愛い。」と満足の声が上がり、 子供たちは身に付けて、大人は大切に箱に入れて持ち帰られました。

運営委員 八板 千佳

inserted by FC2 system