穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

2020年度 やまこの学校


第8回講座 コサージュの製作(2回目)

日時:9月13日(日)9時半~12時
会場:国営アルプス安曇野公園 堀金口

コサージュ

雨が降る中、2回目のコサージュ作成体験が行われました。
今回は前回(9月5日)より参加者が少なかったため、運営委員数名も受講者に交じって作成に加わりました。
マユを4枚に剥ぐ作業の最中は、全員真剣そのもの。マユによって、簡単に剥ぎ取れたりなかなか剥がれなかったりするのです。これも、やまこの個性なのでしょうか。
剥いで薄くなったマユを一枚一枚、花びらに見立ててコサージュを形作っていく作業は、みなさんとても楽しそうに取り組んでいました。
作成したコサージュは、世界に二つとない、自分だけのオリジナル作品です。出来上がったコサージュを手に、どの参加者も自然と笑顔になっていました。
お母さんと参加したかわいい紳士とレディは、古田校長のサポートを受けながら素敵なコサージュを作り上げて、満足そうな表情。嬉しそうに持ち帰りました。

運営委員 長堀しのぶ

古田校長 コサージュ コサージュ コサージュ
inserted by FC2 system