穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

運営委員会の研修ツアー


会場:群馬県中之条町 天蚕館・登坂工房
日時:11月9日(日)

織体験 織体験 織体験
織体験 織体験
織体験 織体験 織体験

群馬県吾妻郡中之条町の登坂工房の見学に運営委員の研修ツアーとして行きました。参加は13名。
紅葉に彩られた山間地。到着すると工房の広報を担当されている島村さんが出迎えてくださり、登坂さんのお宅に案内をして頂きました。 平成元年から天蚕飼育を始めて以来、現在の安曇野市天蚕センターにも視察に行ったこと、 平成22年には現上皇上皇后両陛下が視察に訪れたこと、現在どのように飼育しているかなどを登坂さんがお話ししてくださいました。
その後、天蚕の作品を展示した蔵造りの『天蚕舘』に展示されている着物やウエディングドレス、ショールやブーケなどの見事さに感嘆しました。 次に作業場も見せていただき、私たちが使っているのとは異なる座繰り機や合糸の機械も見ることができ、奥様から使い方の説明をしていただきました。 少し離れた場所の飼育林にも案内していただき、猿対策には犬を放して被害が無くなったこと、良い葉が繁るための肥料作りや剪定のこともうかがえました。 途中の道の傍には何本もの大きな桑の木が見られ、かつて家蚕を行っていた名残りを感じました。
やまこの学校の活動を続けていくための励みや刺激をたくさんいただきました。
温かく迎えてくださった登坂ご夫妻と島村さん、ご一緒くださった船元さん、本当にありがとうございました。

運営委員 八板千佳

inserted by FC2 system