穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

第9回講座 織り糸作り体験


会場:国営アルプスあづみの公園 堀金口 
日時:10月2日(日)9:30~12:30

糸作り 糸作り 糸作り

糸作り 糸作り 糸作り

糸作り 糸作り 糸作り

今日は織り糸作りの体験を行いました。
参加者の方は、まず、精練した繭を渡され、その後に古田校長からやまこの繭と糸の 特徴、糸の作り方の説明がありました。
その後は、各自、ずり出しという糸の取り方で糸作りを始めました。 精錬した繭を引っ張って手(指)を使って糸を作っていくやり方です。 不馴れな作業に苦戦されていた方、慣れるにしたがいスルスルと糸を引き出せるよう になった方、皆さん頑張っておられました。
引き出した糸は、糸車やフライヤーを使い、撚りをかけました。 できた糸を見て、みなさん笑顔になっておられました。 今日作った糸を使い、次回は織りに挑戦して頂きます。
どんな織り物ができるか楽しみですね。

運営委員 長堀しのぶ

inserted by FC2 system