穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

ネットの片付け作業


会場:国営アルプス安曇野公園 飼育林
日時:9月17日(土)8:30~11:30

コサージュ コサージュ

コサージュ コサージュ

飼育林のネットの片付け作業を運営委員で行いました。
やまこのいる間、猿や鳥からやまこたちを守ってくれたネットを傷みがこないように外して物置にしまいます。今年は電柵や見廻りのおかげで猿の侵入がなかったので、ネットの噛み破り被害はなく、早く作業をすることが出来ました。ハウス4棟2枚ずつあり、一枚がけっこうな広さです。みんなで力を合わせて畳んでまとめました。
秋の気配の穏やかな日で風も心地良く作業もはかどりました。これから冬までに草刈りや剪定もありますが、クヌギの木に来年も元気な新芽を出してもらうための大切な作業です。今年はたくさんのやまこが綺麗な繭を作ってくれた飼育林。大事にしていきたいですね。

運営委員  八板千佳

inserted by FC2 system