穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

第10回講座 織り体験(第2グループ)


会場:国営アルプス安曇野公園 匠の杜
会期:10月24日(日)9:30~16:00

織り機 織り機

コサージュ コサージュ コサージュ コサージュ コサージュ

10月24日は、第2グループの織り体験を行いました。 今回も小学生のお子さんが何人も参加されましたが、大人用の織り機では足が届かず、座る位置や織る位置を手前に移動しての作業となりました。
「そろそろ代わるか?」というお父さんの声に「ううん」と答え、一人でどんどん織り進めたお子さんや、 お母さんと交代しながら二人で1枚の布を完成させたお子さんの他、今年は色を変えて細かな縞模様の布を織りたいと奮闘するベテランさんもいました。
今年はサクサンから採れた茶色の糸が用意されており、天蚕糸のもつ自然な黄色や緑色の糸と組み合わせることで、すてきなアクセントになっていました。 作品が完成すると本郷先生に額装していただき記念写真をパチリ。今回の織り体験で全ての活動が終了しました。
受講生の皆さん、1年間ご参加いただきありがとうございました。また機会がありましたら、お会いしましょう。

運営委員 尾曽ほかり

inserted by FC2 system