穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

コサージュ製作体験


会場:国営アルプス安曇野公園 クラフトゲート匠の杜
会期:9月5日(日)9:30~12:00

コサージュ コサージュ コサージュ

今回はコサージュ製作体験です。9月5日と11日に分かれて受講していただきます。
コロナ対策によりクラフトゲート匠の杜の屋外に設置されたテントにテーブル、イスを出して行いました。 雨の心配もありましたが風も無く晴れ間ものぞく天気となりました。
各テーブルに作り方を教える運営委員が付き、コサージュのキッドをひろげ各々製作開始。 ハサミで繭を半分に切ると乾燥した蛹が出て来て「蛹って食べられるの?」「この蛹はオスだね。」といった話が出ます。 最も時間がかかるのが花びらを作る作業です。繭を花びらの形に切り、目打ちを使い3~4枚になるように薄く剥がしていきます。 最初は大変そうでしたが、綺麗に剥がせると「気持ちいい。」「やったー。」と嬉しそう。配色や形を考えながら花を作っていきます。 子供たちが多かったのですが大人たちと一緒にそれぞれの素敵なコサージュを完成させました。 「綺麗だね。」「楽しかった。」の声が聞かれ、作ったコサージュを大切に持ち帰られました。

運営委員 八板 千佳

inserted by FC2 system