穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

運営委員による収繭(しゅうけん)作業


会場:国営アルプス安曇野公園 やまこの学校飼育林
会期:7月17日(土)9時半~12時

飼育林 飼育林

飼育林 飼育林

梅雨明けの強い日差しが照りつけるなか、運営委員が集まり最後の収繭作業を行いました。
木の下にしゃがみ込み時間をかけて探すものの、やまこはクヌギの葉を使って上手に隠れるように繭を作るため、 運営委員でもなかなか見つけることができません。1本の木を、複数の目で確認しながら、取り残しがないよう作業を進めました。
途中から参加されたお子さんは、初めは古田さんに「どこにあると思う?」と聞かれ、一生懸命探していましたが、 そのうちコツをつかんだのでしょうか。「あった!」「あった!」と次々と見つけてくれました。
今年は猿による被害があったため収繭できるか心配されましたが、それでも156個の繭を見つける事ができました。
次回8月8日のやまこの学校は、19:00~成虫観察を行います。暗い中での観察となりますので、参加されるみなさんは、各自懐中電灯を持参ください。

運営委員 尾曽ほかり

inserted by FC2 system