穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

2020年度 やまこの学校


あづみの市民活動フェスタ コサージュ体験

11月22日(日) 安曇野市役所本庁舎 大会議室
12月 5日(土) 穂高交流学習センターみらい 会議室

コサージュ教室 コサージュ教室

「あづみの市民活動フェスタ」という、市民活動の様子を紹介するイベントで体験ブースを2回開催していただきました。
やまこの繭を縦半分に切り開き、目打ちで繭の皮を薄くはがします。四苦八苦しながら6枚くらいに剥いだ皮を花びらに見立て重ねていくと、 だんだん花の形になってきます。重ね方や色合いで一人ひとり違い、とても素敵です。
完成まで約2時間。たまたま通りがかった方で「私も作りたい!」という方が何人かいらっしゃいましたが、時間がなくて体験を断念。 「ぜひまたコサージュ作り体験を企画して欲しい」という声がありました。

*写真とレポートは市民活動フェスタの企画運営に尽力された市地域づくり課の藤原さんです。

inserted by FC2 system