穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

2020年度 やまこの学校


第8回講座 コサージュの製作(1回目)

日時:9月5日(土)9時半~12時
会場:国営アルプス安曇野公園 堀金口

コサージュ コサージュ

やまこのマユを使ったコサージュの製作体験が行われました。
参加者が多く密を避けるために屋外にもテーブルを作り4カ所で製作しました。
参加者のみなさんは、はじめに好きな色のマユを3粒選び半分に切ると、次は切ったマユ1つ1つを4枚に剥いでいきます。 目打ちを使うものの、なかなか剥げずに四苦八苦する大人の隣で、お子さんたちはどんどん作業を進め、花の形を組み立てていました。
そしてコサージュが完成すると、「帽子やバッグにつけてもステキ。」「おばあちゃんにプレゼントしたい。」と、大切そうに持ち帰られました。
人気の講座、2回目は9月13日(日)に開催されます。

運営委員 尾曽ほかり

コサージュ コサージュ コサージュ

コサージュ コサージュ コサージュ

inserted by FC2 system