穂高やまこの学校 穂高やまこの学校紹介 やまこの生態 やまこの飼育 天蚕の歴史 天蚕製品

平成29年度 やまこの学校 実施レポート

穂高やまこの学校 平成29年度 講座実施要項


やまこの羽化の観察と夜の里山観察会

日時:8月6日(日)19:00~20:30 
会場:国営アルプスあづみの公園

今回はなるべく自然の状態で羽化の様子を観察していただこうということで、野外で観察会をおこないました。 前回までは室内を暗くして息をひそめて羽化の瞬間を待ちわびていたのですが、環境の異常を察知したのかなかなか羽化してくれませんでした。
そこで今回は野外にテントを張って行ったのですが、自然の風、気温や湿度に安心したのか早めに繭から出てきてくれました。 翅を広げて乾いたやまこから籠の外に解放してあげたところ、すぐ傍で行っていたライトトラップのテントに飛んでいきました。 参加者のお子さんたちは羽化の瞬間から飛び立ち、そしてライトめがけて集まるやまこの姿に歓声を上げていました。

繭の収穫

繭の収穫 繭


reported by 安曇野風来亭
inserted by FC2 system